永江さん関連

「だらしない衣玖さんは全部当サークルの関連物だから連絡よこせ!」というように色々な方から取られているようでして、日本語の難しさを痛感しています。

永江衣玖、という東方緋想天のキャラクターにおいてキャラ設定を読むにあたり、”ダメなOL”っぽい雰囲気を感じるのは想像力がある絵師やSS書きなら創作において一つの到達点であり、またガイドラインが他の方の創作を制限する意図はないことをご理解していただけると幸いです。

そもそも東方キャラが現代入りですらない、最初から現代に住まわせている二次創作の形態である幻想町の住民たち。(永江さんというのは単に一番フォロワー数が多いbotで、その記事だけがニコ百やpixivなどに作られていました)
このタグを関係のない絵にまで付ける方がいらっしゃいまして、頭を悩ませていました。

だらしな衣玖さんなどのタグはだらしない衣玖さんというイメージを膨らませて書いたものであって、三次創作の幻想町の住民である永江さんとは完全に≠の存在です。
であるのに、永江さんというタグが付けられてしまうと、絵を描いた方からすると意味不明な内容の記事が載っていて困惑しますし、利益がありません。

なので、botの@nagae_sanの設定を流用している場合はその旨を記載していただくとこちらのほうでも感知しやすくなりますし、RTをして宣伝をすることができるようになります。
そうでない場合は全く別の物として住み分けできると考えていたのですが、権利の主張などに取られる文言となってしまいました。


http://togehttp://togetter.com/li/379395

このまとめについてですが、

そもそも私が怒った理由というのが、「苦労もせずにフリーライドしている」かのような言いぶりをされたのがカチンときたのですが、そう思われたのもそもそも、私の各所への記述不足が原因でした。
その旨をこちらからも伝えて和解は済ませているので、向こうの方にまで飛び火するようなことが無いことを切に願います。

http://togetter.com/li/259243

今年の2月の段階でこのような告知を出していました。
こういう大事な連絡を流したときに文言を精査しなかったのがそもそもの問題だと痛感しています。

そして今回問題になったまとめ。

http://togetter.com/li/378202


今回は私の努力不足が生んだ誤解が発端なので、深く反省しています。

厚かましいお願いかもしれませんが、今回の一件で永江さんというものを嫌われた方には、今後より努力と改善をしていくことでお気持ちを変えれたらと思います。
また、初めて知った方も、よろしければ楽しんでいただければと思う次第です。

電気羊
[PR]
by tie_story | 2012-09-26 19:09 | 告知
<< お詫びとガイドライン、もとい永... 無題 >>